04 2月, 2012

色の不思議
















トルコ石とアクアマリンを使ってブレスレットを作ってほしい、とオーダーが入った。オーダーくださったOさんは、最近トルコ石のような水色が気になって、身につける小物に必ず使いたくなるのだとおっしゃる。
ご自身は、今引っ越しを控えてそれがストレスになっていらっしゃるようだ。トルコ石は古くから旅のお守りとして、また人生の旅を守護する石として使われている。引っ越しはまさに人生の旅の最たるもの。人生の三大ストレスのひとつとも言われている。
今日のオーダーで、Oさんの石のチョイスからしても、人は無意識に自分に必要な石を直感で選んでいることがわかる。
「アクアマリンにはどんな意味があるのですか?」と聞かれて、「特にコミュニケーションをうまくとりたいときにいいみたいですよ。」と言うと、「そうなんですよー。」と納得されていた。これまた自分に必要な石をちゃんと選んでいらっしゃる。

いったん写真右のブレスレットを作った(石の配列を何度も組み替えて1時間くらいかかった…)後で、Oさんが「去年オーラソーマヒーリングを受けた時は金色というのが出たんですよ」とおっしゃったのを思い出し、全く同じ玉の配列で金色のスペーサー(玉と玉の間に入れる小さな金属のビーズ)をトルコ石の両側に1個ずつ入れたのをもう1本作った。
ほんの1ミリ程度のものだけれど、すごく効果的なさし色になった。印象が全く違う。スペーサーひとつでも表情が変わるアクセサリー作りは、奥が深い。
Oさんは、やはり金色の方を選ばれた。選ばれなかった方は店頭に並べた。
新しい目標に向かって踏み出す勇気が欲しい時、旅行や留学、転勤など、人生の旅のお守りにオススメの一本です。