31 1月, 2012

くじらは夢を見るか

以前、犬を飼っていたとき、犬が寝てるのをよくぼんやり見ていた。たまに「クゥ〜ン…。」と小さな声を出して、体をピクッとさせていたことがあったけど、きっと夢を見てるんだなー、と思って見ていた。動物はどんな夢を見るのだろう…。

クジラは人間に近い知能を持ってるといわれるから、夢も見るかと思いきや、見ないらしい。なぜならクジラは脳の半分を交互に眠らせるらしく、半分は起きているからだそうだ。

人間は夢を見ることで、現実で起きたことのバランスをとっているのだと聞いたことがある。クジラが夢を見ないのは(本当にそうなら)、見る必要がないから見ないのかもしれない。現実が満ち足りて、バランスがとれてるのかな、きっと。