07 1月, 2012

スティーブ・ジョブズの子どもたち

NHK BSで「スティーブ・ジョブズの子どもたち」という番組を見た。
ジョブズ自身は若い頃に大学に在籍していたものの、大学にいる価値を見いだせずに中退したという経歴の持ち主。名門スタンフォード大学から招かれ、卒業式でスピーチするジョブズ。そのスピーチを聴いた学生たち(子どもたち)が卒業から6年後、どうしていて、何を考え、ジョブズのスピーチにどう影響されたか、を取材した番組だった。

ジョブズのスピーチにはとても興味深い言葉が散りばめられている。
”子どもたち”は折りに触れ、そのスピーチを何度も聴きかえす。つまづいた時、迷った時、そのスピーチの中に道しるべを探すかのように…。私も、ジョブズの”子どもたち”のひとりになりたくて、スピーチの動画をブックマークした。
今は愚かしいとも思える出来事ひとつひとつの点と点を結んだ先に、希望を宿した必然的な点が現れますように…。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
2005年アメリカ・スタンフォード大学の卒業式でのスピーチはこちら。
http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670