24 1月, 2012

困ったときのアンチョビ頼り

余ったアンチョビは、小ビンに入れ、
オリーブオイルをひたひたになるくらい
入れて冷蔵庫で保存すれば結構もちます。
オイルは炒め物に使ったり、
ドレッシングに使ったり。
今日は買物に出なかったので、冷蔵庫にめぼしい材料がなかった。台所にあったのは、キャベツともやしと大根。大根は味噌汁にすることにして、キャベツともやしの野菜炒めにすることに。
肉はアミノ酸を持っていてうま味の元になるから、普段なら野菜炒めに入れるんだけど、原発事故以来、肉を買う頻度が減った。でも、肉のうま味は欲しい、そんなとき、頼りになるのがアンチョビ。ただの野菜炒めが、アンチョビを一人当たり一切れ入れるだけで高級な(?)野菜炒めになる。

何年も前に阿佐ヶ谷駅近くの高架下のイタリアンのお店に入った。名前は忘れたけど、うなぎの寝床みたいな、カウンター席だけの小さなお店。そのとき出てきた、千切りジャガイモを炒めただけのものが、えらく美味しくて、シェフに聞いたら「アンチョビ刻んで入れてます」というので、翌日からアンチョビ炒めにハマったのでした。それ以来、アンチョビはだいたい常備している。
アンチョビってイタリアンのイメージだけど、アンチョビ炒めはパンよりもご飯にぴったりの一品になる。アミノ酸のうま味が抜群なんだろうな。
缶詰としては大きさの割に安くはないけど、4人分の野菜炒めでも2回分以上はあるから、肉の代わりだと思えば安い。アンチョビは早めに入れると焦げ付きやすいので、私は小さく刻んで炒め終わるちょっと前に入れてよく混ぜている。アンチョビを入れた後で、塩気が足りなかったら、塩を少々ふる。アンチョビはしょっぱいので、入れる前に味付けしないのがコツ。