12 1月, 2012

手帳

毎年、年初めには手帳を買うのだが、書き込むのは最初の3ヶ月くらいまでで、その後は白紙に近い状態になる。なのに今年も、懲りずに手帳を買った。

手帳に筆記用具の雰囲気が合ってないが、この
5色ボールペンが実現の鍵を握るとあって、
早速自分で好きな色をセットできるボールペン
を買い求めた。
手帳を買った2日後に妹と会ったとき、たまたま妹が手帳の話しを始めた。手帳利用術というのを実践中らしく、それが効を奏したというのだ。行きたいのだけど仕事の都合で行けるかどうかわからなかった未定の予定を手帳に書き込んで、毎日それを見て思いをめぐらしたという。その場合、どうやって行くようにするかを思いうかべるのではなくて、行きたい場所にもう行って行動してる自分を想像するのだという。それをやっていたら、行ける算段がついたのだそうだ。
目標を実現するための手帳術に於けるもう一つのコツとして「もし実現しなかった予定はホワイトじゃなくて、横二本線で消すのよ」という。予定していたのにできなかった理由を意識し、次の予定(目標)を実現しやすくするのだという。

妹がもうひとつ行きたいところがあって、「一緒にどう?」と誘われた。今の私の状態ではとても無理な気がしたけれど、私も以前からとても行きたい場所だったので、手帳術を試してみるべく手帳に書き込んだ。

今、その場所からブログをアップしてる自分を思い浮かべている。もう文章を書いて保存しておこうかな…。