03 1月, 2012

おみくじ

諏訪神社の境内。たいまつが美しい。
たいまつの火よ
清めたまえ〜…。
年越しに菩提寺で鐘をついて、住職から経本で肩を叩いてもらった後、その足で帰り道にある諏訪神社で初詣した。お参りした後、恒例のおみくじ引き。
妹は久方ぶりの大吉で大喜び。私は吉で、「悪くないじゃ〜ん。」って感じ。
ただ、〜「願望」ととのう しかし色情(いろごと)につき妨(さまたげ)起こる〜の項目がちょっと気になる。
おみくじで一番大事なのは、吉凶等の運勢や、「願望」「待人」などの個々の項目よりも、おみくじの上部に書かれた短歌だといわれている。なので、改めてその部分を見てみる。歌の下に、歌の解釈があり、そこに…
「時が来れば思うままになります。鏡のかげにしたがう様に心正しく行いをすなおにしないと家の内に不和が起こって災いが生まれます。特に男女の間をつつしめ。」とあった。ダブルで忠告されるなんて、やはり今年のキーワードは色情かぁ…。長いこと色情の影も形もないんだけどねー…。でも、気をつけます、「色情」。