20 1月, 2012

音楽の力

YouTubeでSting関連の動画をいろいろ見ていたら、ファイナルファンタジーXの映像と共にスティングの曲「A Thousand Years」が流れた。へぇ〜、スティングもついにアニメ(ゲーム?)に曲を提供したの?〜、と思ったら、違った…。
この動画をアップした人が、スティングの曲をのせて作った動画だった。ファイナルファンタジーは今まで見たことがないのでオリジナルのことは物語も何も知らないけど、スティングの曲はこの映像にイイ感じにハマッてると思う。こうやって見てみると、背景とか結構きれいだな〜。
スティングの曲がテーマ曲だったら、ファイナルファンタジー見てみたいと思ったけど、違うんだったら見なくてもいっかー…(なんちゃって)。この動画を見て、音楽が映像とマッチした時、音楽はすごい力を発揮するんだなー、と思いマシタ…。

ファイナルファンタジーをWikiで調べていたら、イラストレーターの天野喜孝がキャラクターデザインを手がけていたことを初めて知った。天野氏の細密で美しい表紙絵を以前よく本屋さんで見ていたけど、ファイナルファンタジーに関わっていたとは知らなかったなあ。
えーっ?ガッチャマンもぉ〜?毎週見てたよ〜♥「誰だー誰だー誰だー♪〜」って、天野氏でしたかー。知らなかったなー。
知らないこといっぱいあるのねー、そーか、そーかー、と思いながら、また動画を見るです。

天野氏の作品が楽しめるiPhoneアプリ「アート時計」というのがあるようです。
http://www.media-plan.co.jp/iphone/artclock/
-------------------------------------------------------------------------------------------------
この動画は、iPhoneなどのスマートフォンでは再生できないようです。パソコンでご覧ください。