25 11月, 2011

エサレンマッサージ

友だちの知り合いが施術するエサレンマッサージというののモニターにならないか、というお誘いがあり、数日前に自分に課した外出禁止令をたやすく破って、いそいそと出かけた。施術してくださるKさんはマッサージの研修を終えたばかりで30人のモニターを手がけてレポートを書かないといけないとのこと。

カリフォルニアで生まれたというエサレンマッサージは、頭から足の先まで流れるようなストロークでからだをほぐしていく、という感じ。また、施術者が被験者の呼吸に合わせているという印象もあった。
普通のマッサージは肩は肩、足は足、と別れている感じがするが、エサレンマッサージは施術者の流れるような動きも手伝って、肩から背中、腰、太腿、ふくらはぎ、と体の中の滞った何かが次々と動いて、からだのすみずみまで、エネルギーが行き渡る感じ。
下着も全部とるので、それも他のマッサージと印象が違う。でも、バスタオルで上手に隠しながらマッサージしてくれるので安心。
Kさんの指の力も私好み(強めが好き)だった。指の力や指から伝わる感覚は施術者によって全然違うので、これも出会いのようなもの。
途中、寝入りかけたけど、自分の寝息で目が覚めた。

Kさんは来月からは舞浜のホテル内のサロンで、さらなる修行を積まれるとのことで、遠すぎるので行けないけれど、いつかまたKさんのエサレンマッサージを受けたいと思ったオーバリーです。