24 11月, 2011

初めてのメガネ


生まれて初めてメガネを作った。もともと目はよかったのだけど、今年に入ってアクセサリー制作するとき、手に持った小さいチェーンなどに目の焦点が合わなくなってきたし、このひと月くらいは文庫本の小さい字が目をしかめないと見えなことがあり、不便を感じることが出てきた。それに加えて最近多い頭痛も、もしかして目からも(目→首、肩のコリ→頭痛)きてるのかもしれない、と思ったので…。
今日、近くの100円ショプに買物に行ったら隣りがメガネ屋で、たまたま半額セールのメガネがあったので、思い立ったが吉日ってことで、すぐに検眼して老眼鏡を作ってもらった。


帰宅して早速、メガネストラップを作った。アクセサリー制作中のメガネをかけたりはずしたりの動作は、ストラップがある方が便利だから。
メガネのつるの色に合わせて、ピンクのインカローズと赤黒いガーネットの石をチェーンでつないでみた。メガネを使わない時は、チェーンを好みのペンダントヘッドに付け替えて、簡単にストラップをネックレスにできるようにもした。写真のサクラの花は、しずく型のローズクオーツと小粒のガーネットをワイヤーで組んだもの。
来年の桜の季節に合わせて、いろんな石で量産しようかな…。
売り文句は、〜母の日のプレゼントに最適〜、ということで決まり…。

それにしても、からだって悪くなって初めて、ありがたさがわかる。
ああ、なんで失わないとわからないのだろうねー、まったく…。