11 11月, 2011

誕生日

イギリスのヘンリー8世をえがいたテレビドラマ「THE  TUDORS〜背徳の王冠〜」を見ていたら、5番目の王妃キャサリン・ハワードの処刑日が言い渡されるシーンがあり、それが私の誕生日だった。
まあ、世の中には何十億も人がいて、毎日何千(万?)人も亡くなるのだろうから、誰かが死ぬ日が誰かが生まれる日になるのは当たり前なんだけど、処刑の日として自分の誕生日が言い渡されるのを聞くと、やはりちょっとドキっとする。

ロンドンのハンプトンコート宮殿は、廊下にキャサリン・ハワードの幽霊が出ることで有名らしい。同宮殿には3番目の王妃ジェーン・シーモア(王子出産後間もなく病死)の幽霊も出るそうだ。

イギリスでは、幽霊が出ることは不動産物件の資産価値を下げることにはならない、と聞いた。それどころか、幽霊が出ることで高値で取引される物件もあるという。おもしろいね、イギリス。
http://ja.wikipedia.org/wiki/幽霊屋敷