18 6月, 2011

へぇ〜

オーバリでググッたら、オーバリーのブログは出てくるのかしら、と思い、
やってみたら出てきました。で、ちょい下にオーバリってあったので、
何だろうとクリックしたら、奄美地方の正月飾りの絵が出てきました。
http://rlang.lib.u-ryukyu.ac.jp/rlang/amm/details.php?ID=AM07295
オーバリとは奄美では本来しめ縄のことを言ったそうです。
へぇ〜、おもしろ〜い。奄美大島は好きな島で、4回くらい行きましたので、
オーバリーと奄美がちょっと勝手につながった感じがしてウレシ〜。
沖縄や奄美でよく見かける、巨大シダ類
ヒカゲヘゴ


また奄美に行きたいな〜。
奄美大島から船で20分くらいのとこに
加計呂麻島という島があって、今度は
そこに行きたいのです。
奄美・加計呂麻なんでもありBLOG
を見たら、図書館・郷土館 緊急雇用
創出事業求人のお知らせが11日付けで
出てます。月給で10万くらいだけど、
島での生活なら家賃安いから(数年前
に奄美に行った時、1万円くらいで借
りられるところがある、って聞きまし
た。だたし、トイレはポットン式)楽
勝でしょう。
いいなー、いいなー…。
島民じゃなくてもいいのかな?