27 6月, 2011

吊るされた男

”吊るされた男”とはただならぬ響きですが、これはタロットカードの中の一枚の
カードの名前です。
最近、タロットカードを買いました。友人にタロット占いをしてもらったとき、
目からウロコのアドバイスをもらったことが忘れられなかったことと、タロット
カードも天然石と対応してる
そうなので、アクセサリーを注文なさるお客様へのサービスとして、タロット
カードが使えないかと考えたからです。
カードとともに、”LEARNING THE TAROT”という分厚い教科書
も買いました。これから教科書を読みながら、タロットの勉強をするのですが、
たくさんのレッスンが盛り込まれていて、その最初のレッスンで昨日私が引いた
カードが”吊るされた男”です。

一見、不吉な感じかしますが、これはとても
深い意味を持ったカードです。
吊るされてはいるのですが、男の顔はとても
おだやかで後光が射しています。吊るされて
いる木からは葉が芽吹いています。これは処
刑的な意味ではないことを表しています。
身動きがとれない状態になっていますが、逆
さにつるされているために、いつもとは違う
角度で物事を見ている、という状態でもあり
ます。今は欲しいもの(状態)が手に入らな
いけれど、それは悪いことじゃない、と男の
おだやかな表情から読み取れます。
著者はカードから感じる各個人の直感も大切
にするように、とも言っています。勉強と経
験と直感が必要なようです。この”吊るされた
男”について、「ものごとを手放すことでコン
トロールし、明け渡すことで獲得する」という、とても深い解釈が書いて
あります。これを読んで今の自分の状態を納得しました。タロットの魅力にハマリそうです。