17 6月, 2011

ペパーミントティー

うちの近くの空き地にペパーミントが群生しているのを見つけました。
空き地のなら取っても文句は言われないと思い、何本か根ごと抜いて
うちの玄関先に移植しました。ペパーミントは繁殖力が強いので、一度
根付いたら、あとは勝手に生えてくれます。

ペパーミントの葉を5枚ほど取ってカップに
入れて、お湯を注いでスプーンでつつけば
ペパーミントティーの出来上がり。
朝の起き抜けや脂っこい食事の後のお茶にも
ぴったりです。
楽しみ方もいろいろで、たくさん採れるなら
乾燥させて細かく砕いて他の紅茶と混ぜれば
フレーバーティーになります。


製氷皿に一枚ずつ入れて氷にして、水やアイスティーを飲む時に入れれば、
ほのかなミントの香りが楽しめます。
効能はいろいろあるようですが、怒った時などの神経を鎮める、と書いて
あるのもあり、「飲まねば…」と思ってしまった今日このごろ…(人生いろいろ
あるからね…)。
ペパーミントティーの効能はこちらをクリック…。
http://www.treetrip.net/herb/archives/cat26/post_9/