29 6月, 2011

祝福

時折、友人などからもらった言葉などにとても癒されるときがあります。
そのときのことを絵にしたら、きっとこんな感じだろうと制作したスクラッチボードの
作品ですボッティチェッリが好きなので、彼へのオマージュでもあります。)。タイトルは祝福。

もし、人を傷つける言葉を吐くところを、
絵に描けば、この絵の花の部分はトゲか
ナイフか、サソリになるでしょう。

もし、相手が先にトゲを吐いたとして、
グサっときて、仕返ししたくなるときが
あるとして(私は結構アル…。私が先攻の
場合も。)、私もトゲを吐いて、それが
相手に突き刺さって、一瞬胸のすく思いが
するのですが、自分の吐いたトゲは自分に
も刺さります。
私は近年、それが頭痛という形で出るよう
になりました。

まあ、今、母との間がまさしくソレで、
でも今日はムカっとしても、トゲを吐く
のを我慢しました。(反応をやめた。)



昨日、またタロットカードを一枚だけひいたら、”吊るされた男”がまた出ました。
もう一回シャッフルして一枚ひいたら、またまた”吊るされた男”でした。
その二日前も”吊るされた男”だったので、この確率ってスゴイ。
タロットの教科書によると、このカードが出た場合にとるべき行動のひとつに
”反応しない(行動を一時中止する)”というのがあったので実践してみました。
さて、継続なるか?、吊るされオーバリー…。

【作品詳細】category :スクラッチボード画