15 6月, 2011

アノ人とソノ人

近ごろ友達と話ししてる時などに固有名詞が出て来なくなりました。
だいぶん前の話しですが、俳優の上川隆也が結婚した頃、それを知った数日後に
会った友人にその話しをするとき、どうしても上川隆也という名前が出てきません。

オーバリ「ね、アノ人結婚したらしいよ。男優さん…。あー、誰だっけー。
    ”大地の子”に出てたアノ人よー。」
”大地の子”と言った時点で友人Uちゃんも顔はわかってるのものの、
彼女も名前が出てきません。

Uちゃん「ソノ人ってさー、アノ人(松島菜々子と言いたいが、これも名前が出て来ない。)
     と付き合ってた人でしょ?」
オーバリ「そうそう、それって朝ドラで共演したのがきっかけだよねー。あー、
     その女優さんの名前なんだったっけー?」
Uちゃん「えーっとねー、あー、名前出てこない…。ソノ人って別のアノ人(反町 
     隆史と言いたいが、やはり名前が出て来ない…。)と結婚したよねー。アレ(大河
     ドラマと言いたい)に出てた、アノ人さー。あーーー、なんだっけー…。」
オーバリ「そうそう、結婚した。あー、全部名前出て来ないじゃーん。イライラ
     するー。」
Uちゃん「私たちって、アノ人とかソノ人だけでよく通じるよねー。」
オーバリ「でも、私の(言う)アノ人とあなたの(言う)アノ人って同じ人か
     しらー?」(爆笑)


結局、その日はアレとかソレとか
ばっかりで二人とも誰の名前も思い
出せず、「あー、きもちわるいねー。」
と言いながら不完全燃焼のまま別れ
ました。そして2日後、Uちゃんから
「上川隆也と松島菜々子じゃろ?」と
いうシンプルなメールが届きました。
ああ、加齢街道ばく進中…。