08 6月, 2011

お疲れさまでした

アートマンの一週間が終わりました。ご来場くださった皆様、ありがとうござい
ました。
去年までは主にイラストレーターとして仕事をしてきましたが、今年の2月から
アートマンでアクセサリー販売するようになってわかるようになりました。
ものを売る仕事って大変…。
イラストレーターとしての仕事は、ギャラが支払われるとわかっているものを
描くので、描いたもの(作ったもの)に対してお金が入るか入らないかの心配は
ほとんどありません。
たまに悪質な会社があって、描いた仕事に対して支払ってくれないところもある
ことはありますが、稀です(私は3回経験あり)。ものを売る仕事はイラストレー
ターの時には考えなかったことも考えなくてはいけないのだなあ。作りたいもの
を作ってるだけじゃダメなんだなあ。商売をやってる方は大変だなー、と思いま
す。まあ、いろいろ反省や工夫をしないといけませんが、今日はゆっくり
休もう〜。(あ、いや、イラストの仕事があった。仕事してから休みます、ハイ…。)
何かなごむ写真はないかなー、とPCに保存してる写真を物色。今日はコレで。



















上の写真はインドのジョドプール(通称ブルーシティ)の
大通りに並ぶ露天商のひとつである金物屋さんの露天台兼
荷車に集うスズメたち。さて、写真には何羽いるでしょう。
普通、人通りの多い通り(左の写真がそのあたり)の屋台にな
どスズメは来ないですよね。インドの人と同じで人なつ
こいのかナ。   
私のアクセサリー販売の時も、とまりに来てほしい…。
(答えは10羽)-------この写真で8〜10羽目を見つけた人はスゴい。→私自身、
この答え、3回書き直しました…。しかもオリジナルの大きいサイズで
見ながら…。なごむどころか目が疲れますなー。