20 2月, 2013

アナログ接続

友人Jちゃんのお母様は一人暮らし。78才のお年には見えない若々しさで、パソコン教室にも通われて、インターネットやメールもなさる。
お母様の主宰される絵の会のグループ展に参加してることもあって、たまにお母様の家に所用で伺ってご飯をご馳走になる。

illustrated by obarie
先日、グループ展の打合せにうかがったら、「インターネットのことちょっと教えて欲しいんだけど〜。」とおっしゃった。お母様のはWindowsで、私はMacユーザーなので、Windowsはよくわからないのですが、と前置きしてパソコンの前に座った。
なんでも、XPをWindows7に買い替えたら、XPでできていたネットが7では同じようにはできなくて、詳しい人に何やら器具(USBタイプのアナログモデムのことだった)を買ってもらってやり方を教えてもらったがうまくいかない、とのこと。

なぜにその装置が必要かといえば、お母様のネットはアナログ接続だから…。
今の若い人は知らないかもしれないけど、知っている人には懐かしい、あの”ピー、ビコンビコン、ピー、ギュルルル〜”という音が、接続時に聞こえてくるのであります。

長い時間かかって接続できて、一度だけエクスプローラーのブラウザが立ち上がったが、「では、もう一度復習してみましょう。」とブラウザを閉じてやり直してもらったら、なぜだか二度とつながらなかった…。
「やっぱ無理です、おかあさん。7でアナログ接続しない方がいいです。」と、私もさじを投げた。

お母様が通ってる、60才以上が対象の区のパソコン教室で教えてる先生(といっても生徒の中で一番できる素人さんが教えてる)が7しかわからない(XPがわからんで7がわかるって、どーゆーこと〜?)のだそうで、だからその教室の生徒全員が7に買い替えたのだとおっしゃる。
企業の陰謀(よくわからない老人が新機種のPCが出るたびに買わされる)にまんまと引っかかっておられるようで気の毒になってきた…。

まあ、それはさておき、好奇心旺盛でチャレンジャーなお母様が好きだ。その熱意に感じ入って、どうにかして差し上げたいと思って、ときどき求めに応じて解説書片手にお教えする(私もWindowsの勉強になるし)が、アナログ接続だけは無理でした。ネットで調べてみたら、7でアナログ接続は充分可能らしいのだが…。)

数年前、父がPCを使い始めた頃、何かにつけ些細なこと(打ち間違った字を消すのはどうするのか、写真がどこに保存されてるかわからない、とか)電話して来て、長時間電話口で怒鳴り声に近い状態になりながら教えていた頃が懐かしい。
今は、父はパソコンをさわることもほとんどなくなり、そんな電話も来なくなったけど…。