02 2月, 2013

節分

府中アートマンでのアクセサリー販売の帰り道、大国魂神社の看板が目にとまった。
あ、豆まきのイベントの看板だ。
一日3回あるらしく、それぞれ年男年女のゲストは違うようだ。
大きな神社は、どこも有名人を呼ぶのかしらん?
ほう〜、稀勢の里関が3日の午後6時に来るのね。大相撲ファンの友人に見せるために写真撮った。私は仕事があるから見に行けないなあ。

先日、アクセサリーを置かせていただいてるギャラリーのオーナーが「私は関西だけど、恵方巻きのかぶりつきなんて、誰もしてなかったわ〜。」と言ってらした。
そして、「調べてみたら、それって花街の習慣だったらしいわ〜。」とも。
帰宅して私もネットで調べてみたら、確かに”大阪船場の旦那衆が遊女に巻き寿司を丸かぶりさせるお大尽遊び”という説がある、とある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/恵方巻

最初に、恵方巻きをビジネスに組み込んだのはファミリーマートらしいが、今ではあちこちのデパートやスーパーで当たり前のようにやっている。
私はまだ一度もやったことないけど、家族でやったら楽しそう。
モノが売れる仕組みのウラには、大抵”楽しい”エッセンスが隠れているみたいだ。
----------------------------------------------------------------------
●大国魂神社:節分イベント詳細
http://www.ookunitamajinja.or.jp/matsuri/setsubun.html
ドラエモンや仮面ライダーも来るらしいよ〜。最近の仮面ライダーって、二人おるんやね〜。

●全国の節分行事
http://www.rurubu.com/event/list.aspx?genre=1