15 2月, 2013

こりゃ、うま〜い、淡汶餅

友人のマレーシア土産・淡汶餅(tambun biscuit)
土産物屋に並ぶこの箱を見ただけでは絶対選ばないであろうパッケージデザイン。
おいしそうなパッケージで実際マズイってのは多いけど、このなんともダサげなデザインで実際美味しい、という外見の裏切り方にはなかなかお目にかかれない。
日本の菓子にも似てるものがあり、敢えて言うなら、外側がパイ生地で中身がさっぱりした餡のパイ饅頭の中身がサクサクっとしたクッキーになった感じ。かなりボロボロっと崩れますので、片手を添えるのをお忘れなく…。

この淡汶餅の中は緑豆からできたソフトクッキーみたいなもの。塩味がきいた甘さ。中身のバリエーションがいろいろあるみたいで、マズイのもあるらしいが、この緑豆バージョンがオススメ。友人は空港でしか見なかったと言っていた。
とりあえず、お店で見かけたら、ダメモトで「試食できますか?」と聞いてみるといいかもしれません。
もし、マレーシアに行く友人がいたら、リクエストしようと思ってます。