07 12月, 2015

今日、嬉しかったこと

今日は、府中アートマンでのアクセサリー販売の最終日でした。
そして、ちょっと印象的な初めてのお客様と出会いました。

私はお客様に話しかけるのが苦手で、初めてのお客様がテーブルの前にいらっしゃると、「どのタイミングで話しかけようか、話しかけたら逃げるかな?、今か?いや、もちょっと後か?」とグルグル考えすぎて、結局話しかけられず…みたいなことが多々あります。

今日のそのお客様は熱心に作品を見てくださってました。
ちょっとだけ話しかけて、逃げる気配がなく(笑)、ある1点を集中的に見てらしたので、「興味のあるものがおありでしたか?」と聞きました。
その方は、濃いオレンジ色のカーネリアンのペンダントを指差しながら、「私、アクセサリーなんてほとんどしたことがなくて、したことがあるのは北海道で買ったアイヌの木彫りのペンダントだけなんですよ。普段、興味もないんですけど、これキレイですね。」とおっしゃるので、押し売りしませんから、と前置きして試着をおすすめしました。
グレーっぽいセーターの胸元に、ポッとオレンジ色の花が咲いたようで、お似合いでした。

とても気にいられたご様子でしたが、あまり手持ちがないので次回また、という雰囲気でした。が、その場にまだとどまってらっしゃいました。
そして、また雑談などしているうちに、意を決したように「これ、いただきます。」と言われました。

こんな例えは変かもしれませんが、なんと言うか、そのお客様にとって私(のアクセサリー)が初めての恋人になったような気分でした。
笑顔がとてもかわいい方でした。
アクセサリーが、身につける人の魅力を引き出す瞬間を垣間みたようなひとときでした。

お客様は嬉しそうに帰っていかれました。
私も嬉しかったです。