22 12月, 2015

サバイバルゲーム

私が大好きな番組のひとつに「サバイバルゲーム」というイギリスの番組がある。
英国特殊部隊出身のイケメン冒険家ベア・グリルスが、地球上のあらゆる過酷な地に実際に赴いて、毎回最低限の少ない装備で、遭難から救助までの生き延びる術を見せてくれるディスカバリーチャンネルの番組。
これは、自然と親しむのではなく、過酷な自然の中でどう生き残るかがテーマの番組なので、生き残るためには何でもするサバイバル術が満載。テクニック的にも精神的にも高度な面が多々あるが、とても面白いのだ。

あるときは、砂漠で体温が上がりすぎないために、オシッコで濡らしたTシャツを頭に巻きもするし、オシッコを飲みもする。また、死んだラクダの内臓(かなりの悪臭がするらしい)を取り出して空洞になった腹の中に隠れて砂漠の砂嵐から身を守ったりもする。

またある時は洞窟の中で大きめのカエルを捕獲。「カエルは鶏肉に味が似ています。」とか言いながらカエルを岩壁に打ちつけて死なせ、おもむろにカエルの頭を食いちぎっていた。すげ~!
これも生き残るためだ。
片手にたいまつを持っていたからナイフは持てずに食いちぎったんだろうが、内臓を絞り出すそのりりしいお姿、なぜか憎めない…。

これは決してお笑い芸人によるゲテモノ喰い番組レベルじゃない。生き残るためなら、こんなものでも食べるんだぞ!というシリアスな動機があるわけだが、なぜかモニターの前の平和な状況下で見ている私たちは、つい笑ってしまう…。

ベアはいろんなものを食べているが、スカンク編はかなり笑った。ワナにかかって暴れているスカンクを捕獲するときも相当臭い思いをしていたが、その肉も相当臭いようで「(しかめながら)ウウ…。ステーキ肉に犬のフン(食ったことあるんかー?)を塗り付けたような味です。」とコメントし、さらに食いついていた…。生き残るためだね、ウン。

またある時は「食べられる動物のフンもあります。」と言いながら、森の中で鹿のフンを探して食べていたよ〜。草食動物のフンは食べれるものもあるそうな…。そう、真冬の山で遭難したときのために憶えておこう…。

一番ビックリなのが、水がない場所で動物のフンから水分を摂っていたこともあった時。それは象のフン。排泄されたばかりの象のフンは水分をたくさん含んでいる。彼はおもむろにフンを両手で持ち上げ、ギュッと絞って滴り落ちる水分を口で直接受け止めて飲んだのである。あっぱれ…。これも生き残るためです。
サファリで迷子になったら役に立つね!

そんな過酷な状況下で、ベアが時たま見せる少年のような表情がまたいいのでござる。ベアが手際よく枝や葉でシェルターを作っている時などは、私もそこに行きたくなる。子供の頃に”基地”を作って遊んだことがある昔少年たちにはたまらない番組だろう。
彼はもちろんスゴいが、撮影しながらついていくクルーも相当スゴい。ちゃんと別のスペシャリストがクルーの安全を守りながらの撮影なのだが、メイキングでのクルーのインタビューを聞くと、過酷な撮影にもかかわらず、愚痴をこぼさず、全員がやりがいを感じているようだった。
番組の最初にベアは目的地に大抵ヘリから降下(あるいは落下)するんだけど、その落下していく姿がなんとなく気持ちよさげ。怖い反面、きっと胸をワクワクさせて落ちてゆくのだろう。

ベアが各地に赴く時は、遭難した場合のサバイバルを想定しているためか、最低限の装備しか持たない。その数少ない装備の中でも、毎回必ず持参しているのが、水筒、サバイバルナイフ、火打石(棒状の。ナイフとの摩擦で火花が散るヤツ。)だ。
伊勢神宮に行ったとき、参道に並ぶお店の中に神棚やろうそくなどを売っている神具店の店先に古典的な火打石が置いてあったのを発見した私は、それを目にするなり迷わず買ってしまいました…。
その直後、アマゾンでベアが使っているタイプの火打石やナイフが買えることを知り、ちょっと早まったかと思ったけど…。
欲しいものがあったら、とりあえずアマゾンで検索すべし、ですね…。
次はナイフだな…。

それにしても、どこへ行くにも水筒と火打石とサバイバルナイフを持っていかないと生き残れないだろうか…。
そんなの持って歩いてたら、相当危険な女です…。
とりあえずは、災害用非常袋に装備しておこう~。

ちなみに、生き残るために最も重要な事は、と前置きして彼は、「絶対に生き残るという強い意志だ。信仰心も大切。自分自身、信仰心に何度も助けられた。」と語っていたのが印象的だった。意志の弱い私には大変勉強になる番組である。
インタビュー記事 http://japan.discovery.com/manvswild/interview.html

さあ、ベアに学んで、みんなで生き残ろう!
災害の多い日本にこそ、必要な番組だと思うのですが…。

----------------------------------------------------------------------------------------
●ベアの著書「究極のサバイバルテクニック」---------http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%82%B9/dp/4023312665/ref=pd_sim_14_4?ie=UTF8&dpID=51Js%2B97cMlL&dpSrc=sims&preST=_AC_UL160_SR97%2C160_&refRID=0KPFBDZDZVWNXDPC507E
●ファイヤースターター----------http://www.amazon.co.jp/GERBER-ガーバー-31-000699-ベア・グリルス-ファイヤースターター/dp/B004DT6TEK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1320674656&sr=8-1
●サバイバルナイフ--------http://www.amazon.co.jp/GERBER-%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-31-001901-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%95-31001901/dp/B00AU6H3UY/ref=pd_cp_60_2?ie=UTF8&refRID=1BQK6FXR5ME9E35BS8JX