29 5月, 2012

映画「ラースと、その彼女」

〜今週の名画座・キネマ大羽〜

ちょっとトボけた間が日本映画のようでもあるアメリカ映画「ラースと、その彼女」は、ちょっとひねていた私のココロをもみほぐしてくれた。

ちゃんと会社にお勤めはしてるけど、たったひとりの肉親である兄も含めてひととの関係を築くのが苦手なラース。気のいい兄嫁に食事に呼ばれてもチョー気まずくて話しもできない始末。会社や教会でもシャイ過ぎて浮いている。
そんなラースがある日、自分から兄嫁に話しをしに来る。「今、お客さんが来てる。彼女、遠くから来たんだ。」
えぇ〜?!かのじょ〜?急いで食事の支度するからねー!と張り切る兄嫁。
そして彼女とご対面。なんと彼女は等身大の人形だった…。兄夫婦はパニクりながらも、ラースに調子を合わせてその場をしのぐが…。

町の人たちもとまどいながらも、ラースとその彼女を受け入れていく。時には彼女だけが町の人から狩り出されていくこともあって、笑ってしまうほど自然なカップルになっていく。でも、それは、幼い頃に傷ついて自分を閉じ込め、ひととの関係が築けずにいたラースの再生の日々でもあったのだ。

ほのぼのとした気持ちで見れるいい映画だなー、と思って見ているうちに、ラースの気持ちに共感して不覚にも泣いてしまった。毎週、ラースと話しをするドクターもいい感じだ。美容室のおばさんも、用品店のおねえさんも、ご近所さんも同僚もみんなやさしい。受け入れて見守ることが、再生へのひとつのアプローチなのかもしれない。今、引っ越しを考えてるけど、ラースの住む町に引っ越したいと思うくらいだ。

病み上がりのからだにぴったりの、これまたオーバリーお気に入りの一作。星5つ半。