13 5月, 2012

心やさしきTくん

3才半になる友達の子、Tくんには幽霊が見えるらしい。お寺やお墓のそばを通るとき泣きだして、通りすぎると泣きやむ、ということが度々あったそうだ。通ってる保育園の先生にも「Tくん、見えるみたいですね。」と言われたらしい。

ある日、友達がTくんを連れて、あるマンションの前を通りがかったとき、Tくんがマンションの方を指差して、「おじいさんが泣いてる」と言ったという。Tくんが指差す方を見ても誰もいない。彼女が「誰もいないよ。」と、そのまま通り過ぎようとすると、Tくんは「おじいさんが泣いてるよ~」と言って、マンションのエレベーターのところに彼女を引っ張って行こうとするので、彼女は仕方なくTくんと誰もいないマンションのエレベーターのとこまで行ったそうだ。すると、Tくんには見えているのか、「泣かないで。ねえ~、泣かないで。」としきりと声をかけていたのだという。しばらく彼女はTくんにつきあっていたものの、ちょっと気味が悪くなってきて、Tくんを促し、その場を離れたらしいが、Tくんは最後まで、「おじいさん泣かないで。がんばって。泣かないでね。」と励ましていたそうだ。やさしいね、Tくん。