05 5月, 2012

早朝の空港で

朝5時半過ぎに羽田空港に着いて、チェックインを済ませ、ふと見上げたら、美しいモノクロの写真の看板が目にとまった。誰の写真だろう。
写真家の名はMichael Kennaと書いてある。イギリス人写真家マイケル・ケンナ

ヘェ~、こんなに美しいモノクロ写真を撮る人がいるのねー、とちょっと見とれる。
全部、日本の風景みたいだけど、この世の風景じゃないみたい…。写真家のメッセージも添えてある 。

"わたしの思いと祈りが、日本とこの震災に遭われた日本の全ての人々に届きますように。そして、気品、勇気、強さがあなたたちを未来に導きますように。"
Michael Kennaオフィシャルサイト:http://www.michaelkenna.net/
彼が北海道を撮ると、こうなる…。美しい…。
彼の写真の独特な雰囲気は、夜から夜明けにかけての10時間にも及ぶ露光によって作り出された世界だという。…すごい…。
2006年に東京で展覧会をしてたようで、「IN JAPAN」という写真集も出ている。