02 5月, 2012

預言カフェ

”預言”とは、神からの言葉を預かって語ること。占い的な”予言”とは意味が異なる、とされる。予言はそれをするひとが見たり感じたりしたことを語ることだから、神からの言葉ではない、ということなのかな?(ちなみにノストラダムスのは「予言」。神の言葉ではない。) 去年、友人Sちゃんが調布の預言カフェに行って、とてもよかった、と言っていたのがいつも頭にあって、最近ちょっと指針のようなものが欲しい気分だったので、以前から行きたいと言っていた友人Yさんも一緒に預言カフェに行ってみた。

京王線調布駅から徒歩5分くらいのところに、預言カフェをやっている教会がある。ビルの3階まで階段で登り、扉の前で靴を脱ぐ。スリッパに履き替えて扉をあけると、飾り気のない、でもスッキリとした空間が。明るい自習室のような…。 預言希望者は申し込み用紙に住所氏名を書き込んで好きな場所に座って待つだけ。他人に内容を聴かれたくない場合は個室で聴くこともできるようだ。Sちゃんからは、内容は聖書に書いてあるようなことを言われると聴いていたし、プライベートがあらわになるような預言はなされないようだったので、オープンにしていただいた。(室内には私たちと後から入ってきた若い男性がいただけ。)
預言はとても早口だから録音機を持って行った方がいい、とSちゃんに言われていたので、携帯の録音機能を使って録音した。持参の録音機がない場合はカセットテープ代100円を払って録音してもらうこともできる。 預言をしてくれるのは、50代くらいの女性。最初に、預言は占いなどの予言とは違う、という説明のあと、預言タイムに入った。

最初に女性(牧師さん)は、神様からのメッセージを胸に落とし込むように、少しの間目を閉じたあと、「主は言われます。我が愛する娘よ。私はあなたを愛しています。私はあなたを導く神ですよ、と主は言われています。(ちょっと間があいて…。神様から届いたメッセージを確認するように…。)今、風船が見えています。主は言われます。我が愛する娘よ。今、ビジョンとしてあなたに風船を見せました。」というふうに始まり、あとは淀みなく早口に女性の口からメッセージが伝えられた。ところどころ、女性の目から見える状況説明が入るけど、”主は言われます”という言葉のあとに来るのが、神からのメッセージのようだった。
要約すると、今の私は風船に空気を入れて高く飛ばしたいのに、たくさんの思いを吹き込みすぎて風船が重くて地面に置かれたまま飛ばせないでいる状態だそうだ。神はそれを手放しなさい、と言っている。気になっていて保留にしている思いが私にはたくさんあって、神は、それは放っておきなさい、新しい風船をあげるから、それに空気を入れて高く飛ばしなさい。と言っている…と。
そのあとも、私の心のクセもちゃんと見透かされているのだな、と思えるメッセージがあり、それは正直驚いた。
でも、そういうことも慈愛に満ちた言葉で表現されているため、普段誰かに自分のことで何か指摘されたときに感じるざわめきのようなものは一切ない。メッセージがすーっと心に入っていく感じだ。

 預言タイムが終わって、女性との雑談になったとき、「録音の言葉を全部文字として紙に書いてみてくださいね。」と言われた。録音を何回も聴くのもいいのだろうが、手をつかって書くことでより一層深いところへメッセージが届くのかもしれない。帰宅後、早速録音の声を文字に書き写した。 

女性が預言することがどのようなシステムなのかは全くわからない。本当に神のメッセージなのかどうか、と疑うようなら最初から行く必要もないだろう。所詮、検証することは不可能だし、本当かどうかを確かめに行ったのではなくて、私は何か指針が欲しかっただけだから。結果、指針のヒントになるメッセージがいくつかあったし、なにより安心感があった。それで充分だ。 私の預言タイムは5分半ほど。ひとによって差はあるけれど、5分から10分の間だそうだ。 お茶やコーヒー(ドルチェグストだった)などのセルフサービスの飲み物がついて、一口1000円の献金をすることになっている。預言タイムがある日は、曜日と時間が決まっている。
詳細:http://apostolic.jp/?p=748

預言カフェは、高田馬場(早稲田から移転)の預言CAFEが一番有名らしい。
 ---------------------------------------------------------------------------------------
友人Yさんに対する預言もそばで聴いていたけど、不思議なことにほとんど憶えてない。ただ、「活性化させなさい、運動をしなさい、と主は言われています。」という言葉だけ記憶に残った。預言タイムが終わったあと、Yさんは「いやー実はね、入会したままずーっと行ってないスポーツジムがあってね。やめよう、やめようって、思ってて、今月こそ退会するつもりでいたのよん〜。だから、運動しなさい、って言われて、ビックリしたわ〜。だから、やめるのをやめるわ。」と、のたもうた。