29 9月, 2011

木を植えた男

10月3日まで東京は木場の東京現代美術館で開催中のフレデリック・バック展の会場でも全編見れる「木を植えた男」。
映画館で見るか、DVDを借りてテレビで見るのが一番いいのですが、その条件がかなわない場合は無料動画もあります。ただし、画像は粗いので、オリジナルの美しさは堪能できないかもしれません。でも、とてもいいお話です。いつの世にも問われる普遍的なテーマがあります。
http://video.fc2.com/content/20100706xxTmE5pt/

MONKEY MAJIKと「木を植えた男」のコラボの ミュージックビデオも6月に出ています。
http://www.youtube.com/watch?v=3e-ZiAXkfd0

荒れ果てた大地をまたよみがえらせようとする「男」に、被災地の、ひいては日本の再生を重ねてしまいます。絵本もオススメです。
カラーのがフレデリック・バック挿絵の日本語版。
モノクロの木版画の表紙のはアメリカで出版された
英語版の”The Man Who Planted Trees”
いつ、どこで買ったのか忘れたけど、見開きごとに挿入
された木版画に魅かれて買った。F・バック挿絵版より
文章量は多いので、これが原作だと思う。