26 9月, 2011

あなたが寝てる間に









【作品詳細】
category :鉛筆画
materials:鉛筆画+CG



人は眠っている間に、体と心のメンテナンスをしているのだそうだ。
ギリシャのキプロス島に住んでいたあるヒーラー(彼は毎日世界中から助けを求めてやってくる人たちに無料でヒーリングを施していた)の遺した教えの中に、ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエルという大天使が私たちの睡眠中に、その日私たちが作ったダメージをゆっくり治してくれる、という記述がある。だから睡眠は大切なのだ、と…。
私は結構宵っ張りで遅くまで起きているから、睡眠をおろそかにしがちだ。先月くらいから、ちょっと体に気になるところも出てきた。寝る前に大天使にお願いして、治してもらえるだろうか…。これは、科学では検証のしようもない、それこそ夢物語だけれど、私は信じたい。

大天使の名前は、どれも最後に「エル(el)」がつくが、調べてみたら、「エル」はヘブライ語で「神」を意味する言葉。7人いる大天使の中で四大天使のそれぞれの名前の意味は、ミカエル=神に似たもの、ガブリエル=神の英雄、ラファエル=神は癒す、ウリエル=神の光。
大天使はユダヤ教、キリスト教だけではなく、イスラム教の世界にも存在する。
預言者マホメットにコーランを口頭で伝えたのが、ガブリエルとされている。

あ…、ふと思い出したのだが、昔実家で飼っていた犬の名前はエルだったなー。
私はエル(=神様)と散歩したり、ちょっかい出したりしとったんじゃね…。