08 9月, 2011

メイン州でも反原発ウォーク

脱原発系イベントカレンダーを見ると、アメリカという記述があったので、なんだろう、と詳細を見たら、日本人女性とアメリカ人男性のご夫婦が、メイン州ロックランドからお隣りマサチューセッツ州ボストンの日本領事館まで福島の被災者のための要望書を持って歩くんだそうです。行程表を見たら、16泊されるようなので、かなりの距離を歩くみたい。地図を見たら直線距離でも300キロ以上あるようです。途中沿道の人たちとコミュニケーションとりながら歩かれるようで、反原発に賛同する人は誰でも好きな距離を一緒に歩くようです。ブログの写真を見たら、スタートの段階で10人以上のグループになって歩いてらっしゃる。
http://blog.goo.ne.jp/mkathearn
http://blog.goo.ne.jp/mkathearn/e/4ab2ea4a4b7cd9720d642151b8b520e0

私は今年の2月に見た「GATE」というドキュメンタリー映画を思い出しました。
まだブッシュ政権だったときのアメリカで、長崎のあるお寺の僧侶たちが、原爆の火をトリニティー実験場に返すために2500キロという気が遠くなるような距離を行脚した記録です。

トリニティー実験場とは、長崎に原爆が落とされる約ひと月前に人類最初の核実験が行われたところ。ここに入るためには大統領の許可が必要ですが、申請は出しているものの許可は出ません。それでも、彼らは原爆の火をたずさえて歩きます。やがて、地方のテレビ局が次々と彼らの様子を報道し始めます。灼熱のアリゾナの砂漠を横切るように黙々と歩く彼らを見たアメリカの人々は…。

この映画の監督は、アメリカ人ですが、日本で育ったという経歴を持つマット・テイラー。
ナレーションが「地獄の黙示録」で主役を演じたマーチン・シーンと松島菜々子。マーチン・シーンはこの映画に感動して、自らナレーションを買って出たのだとか。
行脚は2005年7月のことですが、6年経った今、また更にこの行脚の重みが感じられます。
是非、ご覧ください。
(自主上映作品のため、全国のどこかで上映やってます。上映予定は9月11日大阪市、9月23日静岡市、10月8日名古屋市、10月9日茨城県守谷市、11月3日別府市、11月12日上田市、13日京都市など。詳細は下記オフィシャルサイトでご確認ください。)
GATEオフィシャルサイト http://www.gate-movie.jp/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
9月11日からは月末にかけて全国各地で反原発のイベントが行われます。反原発イベント情報などで、お近くのイベントを探して参加してみませんか?
私は19日の明治公園での集会に妹や友人と行く予定です。大江健三郎氏、落合恵子氏、山本太郎氏などの集会でのゲストの発言もあります。