14 9月, 2011

仏マルクール原発事故

12日にマルクールの放射性廃棄物処理施設で起きた爆破事故(5人死傷?)で、国際原子力機関IAEAのフランス政府代表部のマンギン大使が「これは原子力事故ではなくて産業事故です。」と語ったそうですが、いや〜、フランスもなかなか(何が?)ですねー。

チェルノブイリ原発事故の時、放射性物質を含んだ雲がヨーロッパ大陸を広く覆ったのですが、当時フランス政府は、「放射性物質を含んだ雲はフランス国境を越えない」と公式発表したそうです。さすがです。(11日にテレビで見た番組で知りました。)

関連記事 http://linked222.free.fr/lien/tchernobyl_france/tchernobyl_france.html

今後、どうなるか注目したいと思います。ガンバレ!フランスの反原発派!