15 9月, 2011

コーヒースコーン

以前、Fuちゃんにあげたコーヒースコーンが好評で、「うちのオーブントースターで焼けるかなあ?」と言うので、「焼けるよー。」ってことで、Fuちゃんちで焼いてみた。
美味しく焼けました。Fuちゃんのオーブントースターは、温度調節付きなので、焼ける様子を確認しながら焼けば、初めてでも丁度良い温度調節がつかめます。温度調節がなくても、アルミホイルをかぶせて、表面の焼け過ぎに気をつければ大丈夫でしょう。Fuちゃんのダンナさま曰く、ブランデーの肴にコーヒースコーンが合うのだそうです。コーヒーの他に、抹茶やココア、紅茶(細かく砕いた茶葉と濃く煮出した紅茶液)など、いろんなフレーバーを試してみて。


オーバリーの少々適当なレシピ
[材 料] 
●国産小麦粉 ------ 250g(少なくとも小麦粉だけはいいヤツを
         私は、地粉(中力)と全粒粉(強力)を半々にしてます。粉の種類はお好みで。
●ベーキングパウダー ------ 小さじ4
●砂糖 ----- 大さじにすり切り7〜8杯ほど?(好みで加減。甘さ控えめ。私はキビ砂糖使用。
●フリーズドライのインスタントコーヒー ------- 大さじ4くらい
                         (これも好みで。細かくサラサラにする。)
●バター ---- 50g(有塩でも、無塩でもお好みで。私は安い方の有塩を使ってます。
              バターは調理の最初に50g分をスライスして冷凍庫で冷やしておく。)
●くるみ ------- 量はお好みで。(刻む。)
●牛乳と生クリーム ---- 合わせて110ml(割合は半々。よりしっとりさせたければ、
                     生クリームの割合を多く。ホイップクリームでもOK)
●卵 ------ 1個
********************************************************************************
1. 小麦粉はふるいにかけて、ベーキングパウダーと、砂糖と、コーヒーの粉を混ぜる。
2. まな板などの上に1の粉を少し振り、そこに冷やしておいたバターを乗せて、粉にまぶしながらバターを細かく切る。5ミリ角くらい。
3. 1に細かくしたバターとくるみを入れて均一にしたら、さらに牛乳と生クリームと卵をまぜたものを回し入れて、木べらなどで粉と手早く混ぜて、ある程度まとまったら、手でこねて(畳んで伸ばして、を繰り返す)ひとまとめにする。こねすぎて、バターが溶けてしまわないように。ゆるくてベタつく時は、小麦粉を適量加えて。
4. ラップに包んで冷蔵庫で30分ねかせる。(一晩ねかせて、朝焼いてもOK)
5. 1.5センチくらいの厚さにのばして、型で抜く。
または、包丁で5センチ角くらいに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
5. あらかじめオーブンを温めておいて、180度で20分焼く。