14 9月, 2011

リメイクワークショップ

バラした真珠を並べてデザインを考えているところ。
国立の”暮らしのアートギャラリー KUNITACHI”で、アクセサリーのリメイクワークショップをしました。アクセサリーはたくさん持ってるけど自分の好みに合わなくなってきた、というものや、人からの頂き物でコハクやベッコウなど、モノはとてもいいものだけどデザインが好みじゃなくて身につけたことがない、というものをお持ちいただき、お客さまのご希望を訊いてアドバイスしながら、お客さま自身でリメイクしていただく、というもの。
私が持っている石やガラスのビーズなど(別途実費)も必要に応じて提供させていただきながらの制作です。

今日のワークショップに参加されたFさんがお持ちいただいたのは淡水真珠が何連も連なったボリュームのあるネックレス。そのネックレスをバラして、チェコビーズやガーネットなどの天然石をプラスして、ネックレス2本をリメイクなさいました。

アクセサリーを作っていて一番楽しいのは、私の場合、ビーズを並べて計画するときです。アイディアが浮かんでも、形にすると思っていたのと違ったりして、バラしてしまうこともたびたびです。単純にビーズを一本のワイヤーに通していくだけでも、色と大きさの違うビーズの組み合わせは無限にあります。
時間を忘れて没頭して作ったものが、自分でもお気に入りのアクセサリーになるような気がします。

*********************************************************************************
アクセサリーのリメイクワークショップに参加ご希望の方は、暮らしのアートギャラリーKUNITACHIまでお問い合わせください。引き輪やボールチップなど、金具やパーツの取り付け方を自分でできるようになりたい初心者の方が対象です。取り扱うものは基本的に、テグスやワイヤーをつかったアクセサリーです。彫金は取り扱っておりません。