30 11月, 2015

みかんの葛練り


2週間ぶりに実家から東京に戻ったら、「風邪がはやってるみたいよ。気をつけてね。」と友達に言われました。
私の風邪対策は決まってます。
ビタミンC大量摂取。
のどが痛かったり、風邪ひいたかな?と思ったら、一時間おきくらいにビタミンC1000mgを飲むのです。

食欲が無いときは無理して食べないことですが、食べれそうなら、葛練りはおススメです。
葛はからだを温める働きがあります。

水1カップにつき、葛粉大さじ3の割合で、鍋を火にかけながら透明になるまでかき混ぜます。葛だけだと味はないので、梅干しを入れたり、リンゴを入れたりするといいです。

実家で穫ったクズみかんがたくさんあるので、透明になったあとでざく切りしたみかんを入れてみました。あったかいゼリーみたいで美味しいですよ。
小さいお子さんには、みかんの袋をむいて入れた方がいいかもしれません。