20 11月, 2015

切り抜き魔

昨日、従姉妹の家に行き、5月に亡くなった伯母の遺品の整理をちょっとだけ手伝った。
ちょっとだけしかできなかったのは、出てきた遺品に見入ってしまい、それを見ながら従姉妹と雑談に花が咲いてしまったからだ。

伯母の新聞切り抜き
伯母は、新聞の切り抜きが好きだったようで、新聞小説を毎日丁寧に切り抜いて、一冊にまとめて綴じていた。また、これも毎日掲載される約7cm四方の野鳥の紹介のコーナーも切り取って351種(351日分)をカレンダーの紙に貼り付けて、ちょっとした鳥類図鑑を作っていた。
私は、そのお手製の鳥類図鑑をもらった。イラストの資料として使えそうだったから。

雑談のあと、仏壇の下の収納を整理していたら、たまった切り抜きを整理しようと買ったのであろうファイルがあった。その中に入っていた、やはり伯母が気に入って新聞の美術欄から切り抜いたと思われる写真家の作品が目を惹いた。

それは10年くらい前に、私が見に行ったことのある話題の写真展のものだった。伯母は、新聞で写真展の紹介記事を見たのだろう。東京でしか開催されなかった展覧会だったから、福岡に居た伯母は見れなかったのだ。
「あ~、伯母ちゃんこれ好きだったんだ~、知っていたら、伯母ちゃんにカタログ買ってきたのに~」と思った。

写真家の名前はグレゴリー・コルベール
オフィシャルサイトを検索して、10年ぶりにあの感動に浸った。
あぁ~、なんて‥‥美しい…。


グレゴリー・コルベール オフィシャルサイト : https://gregorycolbert.com/
サイト内のギャラリー : https://gregorycolbert.com/ashesandsnowGallery.php