29 7月, 2012

映画「炎のランナー」

〜今週の名画座・キネマ大羽〜

言わずと知れたロンドンオリンピックにちなんで、イギリス特集vol.1。

昨日の開会式にも流れた、この映画の中の砂浜でランニングするシーンが大好きで、同級生とあの映像をマネて「チャチャチャチャ……タ〜ララ〜ララ〜ラ〜…」と歌いながらスローモーションで走って、炎のランナーごっこしていた学生時代を思い出した。
ロードショーでも見て、名画座でも何回か見たなー。



劇中のいくつかのエピソードの中でも”キリスト教徒は日曜日に走っちゃいけないの〜?”という日本人にとっては新鮮な驚きのエピソードもあったりして、宗教(人種)問題にぶつかりながらも栄光を勝ち取っていく青年達の姿と、イギリスの独特の空気感にあこがれたもんです。