08 7月, 2012

大葉さん

大きい葉っぱは手のひらが隠れるサイズ。
実家の九州では「シソ」と呼んでいたので、東京に出てきたら、誰もが「オオバくださ〜い。」とか「オオバって農薬たくさんかかってるのよね。」とか、自分の名前と同じ読みで言われると、ちょっとドキッとする。

一昨年、玄関前に苗を植えて、ことごとく虫に食われて私が食べることができなかった大葉は、去年に引き続き、今年も自主的に生えてきた。去年は1本(私の背より高くなった)だったけど、今年は4本かたまって生えている。ちょっと離れたところにも数本、まばらに生えている。
でも何故だか、カタマって生えてる方が数倍育ちがいい。不思議…。虫にもほとんど食われてない。去年、たくさん飛んだ種の中から強いものだけが発芽したのだろうから、もともと強いのかもしれない。

大葉でいつもつくるのは、相変わらず、大葉とナスとキュウリのオリーブオイルかけ。去年その記事を見て、つくって食べたという友人は「キュウリとナスの消費がハンパないんですけど…。」とメールをくれた。

それにしても、どういわけか自転車置き場の内側に生えてしまった。年を追うごとに、自転車置き場の中が大葉に侵略されていくのだろうか。