23 7月, 2012

ふく天うどん

週末、また唐津の実家にいたが、今朝唐津を出て、青春18切符で帰京の旅。今日は岡山の友人宅に泊まるので、唐津から岡山まで乗り換え4回、約11時間の旅。

今日のお楽しみは、山口県下関駅の構内のうどん屋さんで「ふく(ふぐ)天うどん」食べること。
おなかもすいた昼過ぎに下関駅で途中下車して改札を出たら、すぐそばにあるはずのうどん屋さんがないやんかー!!
下関駅は改装中なのであった…。
下関駅の、あのチョットさびれた感じが旅人にとってはたまらんのにねー。どこもかしこも個性のない小綺麗な駅になっていくのねー。

もう私のからだは「ふく天うどん」を受け入れる体制にしかなっていないし、次の電車まで1時間ないのに、どうしてくれるんやー、と思いながら、駅前のショッピングモールに走った。うどん屋のひとつくらいはあるだろう、と探したら、あったー!
江戸屋というそば・うどん屋さんが、モールの4階レストラン街に。そしてそして、ふく天うどんもありました♥
フグの天ぷら二切れ(小さいフグ1匹分)にカボチャとサツマイモの天ぷらが一切れずつついて、700円。ふく天はさっぱりとした柔らかい白身の上品なお味で美味しかったわー。