30 4月, 2012

真夜中のニンジン

真夜中に仕事をしていたらお腹がすいてきた。幸い(?)お菓子はなかった。台所に立ったらニンジンが目にとまった。そうだ、ニンジンをかじろう。ニンジンなら太らないだろうし。
ニンジンを輪切りにしてかじってみた。あ、おいしいじゃん。甘さもある。2〜3切れのつもりが、一本全部輪切りにして皿に載せた。ふと、アンチョビあうかも〜、と思い、アンチョビを細かく切って、ニンジンにのせて食べてみた。
マイウ〜!!ニンジンは生だからカタいけど、固いものを噛むのは脳にいいのだ〜。
冷蔵庫にとろけるチーズがあるのを思い出し、チーズものせてみた。おいしいけど、チーズの味でアンチョビの味が目立たなくなる。
考えてみたら、この1年くらいニンジンをほとんど買ってなかった。からだがニンジンを欲しているのかもしれない。これからしばらくは、ニンジン&アンチョビの夜食にハマリそう…。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
調べてみると、ニンジンは生で食べるより、油で調理して食べる方がビタミンA(カロチン)の吸収が一番いいようだ。ジュースとして飲む場合(生ということだね)、一日1〜2本のニンジンを摂るといい、と書いてある。ならば、お菓子を当分やめて生のニンジンをおやつ代わりに毎日1〜2本かじろうと思う。
ニンジンの効能:http://blog.goo.ne.jp/longfinanthias/e/3f106b182fc8671cc9e23c62380fbaaa