07 4月, 2012

旅の往復メール

最初の3回は尾道に引っ越したKちゃん利用。
最後の2回は私が利用。1回(日)利用分は2300円。
ちなみに岡山から国立まで普通乗車券は
約10500円くらい。1回分でも約8000円のお得。
岡山の友人宅から東京の我が家まで、青春18切符旅の後半戦、岡山→姫路→米原→大垣→浜松→熱海→東京→国立、と乗り換え6回、所要時間約13時間。こんな時こそ、長年読みかけの「ダビンチコード」でもカバンに入れてくりゃよかった、と軽い後悔(読んだ人は誰でも一気に読んだよー、と興奮気味に言っておったのに…、私ったら…)。なので、普段ご無沙汰している友人にメールしたら、その中のひとりK君が東海道に詳しそうな返事をくれた。鎌倉の夜道を歩行中、転落事故で重傷を負い長らく自宅療養中らしく、PCへのメールにも関わらず、1時間に一度くらいのやり取りをした。

-----------------------------------------------

オーバリー◯尾道の友人宅から移動して、今、岡山の友人宅の最寄り駅から乗車。夜11時くらいには家に着きます。尾道では友人宅目指して坂を登っていて足がつりました。ヤバイ。鎌倉の暴風はどげんやった?
↓            
K君◉お友達の家を遍歴して行くの、いいですね。
暴風で、ボロ屋(うち)では雨漏りと吹き込みがありました。

オ◯今、大阪通過。もうすぐ京都。ああ、京都で途中下車したい。京都で桜なんていいだろなー。しかし、一気に国立まで行くわよ。あと5回乗り換えだわ。

K◉どこかの駅で立ってお蕎麦食べるの?

オ◯さあ、どうしようかな。次の乗り換えは米原。
尾道はまた5月に実家からの帰り道に寄るです。よさげな映画館もあり、いつも見たいと思いながらも次回の楽しみ。でも、私の当面の尾道の楽しみは島めぐり。あ、大林という表札の家の前を通りました。監督の実家らしい。

K◉「旅のお人」さま
大津を過ぎて、ゼゼか草津のあたりでしょうか?彦根の駅では、右前方の佐和山を見てください。戦国時代の有名な佐和山城があったところです。その山のずっと右の方に、怪しい「偽・佐和山城」が見えるかどうか確認してください。近所のおじさんが自分の山に、勝手に「??」なお城を作ってしまったらしいです。線路からは見えないかしらん?
豊橋でなぜか途中下車することになったら、画廊喫茶「フォルム」に寄ってみてね。そこの2階には、「カルトン」という名のお店もあります。少なくとも30年以上前からあるお店。

オ◯今、米原。トイレ行ってるあいだに、ちょうど切れ目なく乗り継げる大垣行きが行ってしもたので、59分発の大垣行きに乗るわよ。
そーいえば彦根あたりで前方に雪を頂いた台形な山が見えましたが、それがk君が言わんとする山でしたか?豊橋の喫茶、良さげばってん、お茶しよったら遅くなるけん、今回はパス。次回の18切符旅に寄ることにするわ。大垣の先、浜松、熱海で何か情報あれば教えてね、鉄ちゃん

K◉浜松でなぜか途中下車休憩になったら、ジャズ喫茶「トゥルネラパージュ」に寄ってみて。店内奥の一人がけの椅子が並ぶフロアがおすすめです。正面の壁の上部に、バスター・キートンの無声映画がずっとかかってます。

オ◯浜松の乗り換えで一本遅らせられそうなら、その喫茶行ってみようかな。今から手弁当食べる。オニギリと卵焼きとほうれん草炒め。今朝、友人宅で作ってきた。夕食は、K君が言うように、立ち食いソバ食べよかな。浜松か熱海に美味しいのあるかしらん?

K◉名古屋に着かはった?浜松は、お城の桜が盛りでしょう。
浜松にいつかお泊りの場合は「鹿谷町(しかたにちょう)」にある「なんだ!これ! 怪しすぎる!!」のお宿を、絶賛お勧め。谷間に隠れ里風のお宿が何軒か。現代の浜松の庶民風俗の実態を知るには絶好です。といっても、今回はご帰宅ということなので、今日は泊まりませんね、残念、見て貰いたかったですね。ここは、映画「復讐するは我にあり」の”現場”。今村昌平監督。おがたけんと、ばいしょうの妹のほうが出てた。観たことないけど。

オ◯今、大垣で乗り換えたとこ。座って気がついたけど、優先席やがな。ま、いいか。混んできたら考えよう。次の乗り換えは浜松〜。左手になんかいいもん見えまっか?

K◉蒲郡に着いたら、右側に、竹島が見えます。私の代わりに、拝んでおいてください。島全体が神社らしいです。知らん顔をすると、弁天様のお怒りが。
豊橋と二川(ふたがわ)の間、左側に山がせまってきたところに、「よい崖」があります。個人的には、ステキな岩山と思います。

オ◯とっくの昔に蒲郡も豊橋も通り過ぎたわ。情報、少し遅し。弁天さまのお怒りがK君に行きますように。私は悪くないわよ。よい崖、見たかった。次は舞阪〜。

K◉「通り過ぎて」から、着信メールを、見・ない・ように。

オ◯だって通り過ぎてからメール来るんだもん。今、浜松のトゥルネラパージュで紅茶飲んでる。思ったより新しい店じゃね。客、少なし。よか休憩になりましたばい。

K◉紅茶に、クッキーのおまけついた?でしょ?

オ◯うん、ビスケットついとった。紅茶二杯分あった。でかいスピーカーの正面は迫力あり過ぎだったけん、本棚の前の席についた。音源、レコードプレーヤーだったね。熱海まで、あと2時間くらいかな。お腹すいてきた。

K◉浜松駅構内の立って食べる蕎麦は「自笑亭」です。
券売機に、コインが詰まりやすいので、ゆっくり入れるほうがいい鴨です。熱海のは「東華軒」です。熱海の上りの接続は、たいがい4分か5分くらいです。東海地方の駅蕎麦は、「わけぎ」の細かく刻んだのが入っています。沼津から西は、お汁が甘いと思います。好き好きです。すでに熱海から「甘い!」という人もいるみたいです。

オ◯次はやいず〜。なぜ、焼津なんだ?海が焼けたのか?

K◉「やいず」は、ヤマトタケルノミコト伝説の「焼きつ」に由来すると言う人がいます。「焼きつ」では、縁起が悪いというので、いつか「益津(やきつ)」に変わったということですが、いろいろ言われていても、「やいず」の地名の言われは、はっきりは、「分からない」ということね。
これとは別の説として、「焼」は、ここで天然ガスが出ていたことがあって、それが燃えたから、と言われることがあります。「津」は、たいがい、“港”のことを言います。

オ◯ありがとう。ひとつ賢くなりました。そして、明日ふたつバカになる。熱海から東京行きに乗り換えたわ。携帯の電池がなくなりつつあります。旅のお供、かたじけない。