15 4月, 2012

トルコ石

トルコでは決して産出されたことのない石、トルコ石。その昔、イランなどからトルコを通って交易されたためにトルコ(を通る)石と言われるようになった。
トルコ石は人気の高い石のひとつです。空のような青さや、ちょっと緑がかった水色、または青緑、といろんなバリエーションがあります。
古来から旅の危険から身を守るお守りとして使われてきたトルコ石。新しい目標に踏み出す勇気が欲しいとき、留学や転勤、引っ越しなど人生の旅にも力を発揮します。

アートマンでの実演販売のとき、お客様のAさんが手持ちのネックレスのヒモが切れたので修理して欲しい、と持ち込まれたのが、トルコ石のネックレスでした。私の作品ではなかったのですが、修理しているうちにそのネックレスからヒントを得て作ったのが写真のネックレス。
このトルコ石、円盤状をしていて、買ったはいいけど今まで数年間デザインが思い浮かばなくて、ずっとしまっていたものでした。Aさんが持ち込まれたのも円盤状をしたトルコ石で「あー、こんな風に使えばいいのかー。」と思ってるうちにデザインが浮かんできたのでした。結局、Aさんのとは見た目は違うネックレスになりましたが、修理したネックレスと同時に新作のトルコ石のネックレスを見たAさんは、すっかり気に入られて「自分のにしようかな、母の誕生日プレゼントにしようかな、迷うな〜。」と言いながら、買い求められました。
デザインが思い浮かばないうちは、「なんでこんなの買ったんだろ」と思っていましたが、また同じビーズを買いに行こうと考えているオーバリーです。