22 4月, 2012

防災ベストを作ろう

赤羽会館で行われた、「震災体験に学ぶ」という講演会に出かけました。その講演会のことを知ったのは、そのチラシのデザインとスタッフTシャツのイラストを描かせていただいたのがきっかけ。私がいつも会員誌にイラストを描いてる足もみのファクトリー吉田さんたちが行なっている足もみのボランティアのグループが、震災から間もなく被災地に入り、多くの被災者の方々の足をもむことで心と体のケアを続けてこられた活動報告と、家を流され被災された宮城県南三陸町の震災の語り部・後藤一磨さんのお話を聴きました。
後藤さんのお話は語り継ぐべきお話だったので、また後日記事を書きますが、講演会の冒頭で防災ベストの紹介があり、私は遅まきながら初めてそれを見て、「これは便利そうだ」と思ったものです。
帰宅してネット検索したら、防災ベストの作り方を記事にしてる方がいらしたので、詳しくはこちらを見て作ろうと思います。
http://ameblo.jp/plus-write/entry-10839779267.html

フィッシング用ベストは4〜5000円するようだが、ここは2000円を切っている。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/245836_10001159/1.1/

これはライフジャケットなので、川や海に落ちたときはいいかも。ポケットもたくさんある。2000円切っている。
http://item.rakuten.co.jp/fishing-you/4582356490545/

講演会のお話を聞いていて、防災ベストのポケットの中に入れておくもののひとつとして、よさそうだな、と思ったのが、ペット用トイレシート。緊急避難時にはビニール袋の中にそれをセットして、そこに用を足すわけです。実は、私は母の介護用品のひとつとしてそれを買っていました。
母は紙おむつですが、腿の付け根からオシッコがもれることがあって、ときどきベッドでおねしょしてしまいます。そのため、人のお尻をカバーする大きさのペット用トイレシートを敷いています。薄いので、お尻の下にひいてもゴワゴワしません。ただし母にはペット用だということは言ってませんが…。
今度実家に帰ったら、そのシートをいくつか防災用にいただいてくるつもりです。