17 4月, 2012

本の整理

年内引っ越しをする、と決めてから、本の整理をしているいのだが、これがまたムツカシイ。なかなか減らない。仕事柄、イラストの資料だと思うと、どれもこれも使うときが来るんじゃないかと思えて、”捨てるもの入れ”にした段ボールはいつまでたってもスカスカ。
そんな中、久しぶりに見た友人のダンナの本。
彼(著者)が子どもを連れて、上野のホームレスと交流する話し。おもしろいです。
http://www.amazon.co.jp/ホームレス入門―上野の森の紳士録-角川文庫-風樹-茂/dp/4043778015

私の夫が初めてその著者である彼を見た時、「ホームレスみたい」とつぶやいた。
しかして実体は、スペイン語を話し、かつてはマラドーナの通訳もしたことがあるという経験をもち、海外、特に中南米での仕事(これが何回聞いても、何の仕事かよくわからないけど、ODAとかの?仕事…たぶん。)を数多くこなしている。でも、外見はホームレス。話し方も思い切りユルい。
十数年前、私がネパール人との結婚を親に反対されて悩んでいたとき、友人たちと沈みがちに話していたら、彼が横から唐突にそのユルい話し方でこう言った。
「ねぇ〜ねぇ〜、リエちゃんが〜、おとーさんから勘当されるかどーかさぁ〜、賭けよーよぉ〜〜〜」
( ̄ェ ̄;) ……
相手を間違えれば殺されかねない発言を敢えてする命知らずな男。てめー、いい根性してるじゃねーかー、と一瞬アゼンとしたけれど、次の瞬間には力が抜けて笑ってしまう、そんなどこか憎めない男です。奥さんからはいつも怒鳴られているらしいが…。一年中一緒なら、そりゃ怒鳴るわいな。
最近、彼ら夫婦とも連絡とってないので、どーしてるのかな、と思い、著者名で検索したら最後の出版が6年前だけど、思ったより本を書いていたことを知った。
http://www.amazon.co.jp/風樹-茂/e/B004LT6GXG/ref=ntt_athr_dp_pel_pop_1
3年くらい前は1年間南米のどこかに単身赴任してたみたいだから、また面白いネタをたくさん持って帰ってきたんじゃないかな。
久しぶりに手紙でも書いてみるかな…。メルアド、知らないし…。元気かしら〜?。

てなわけで、本の整理、進みません。