04 4月, 2012

暴風の中

ネットカフェ。立って半畳、寝て一畳。
ひと月以上九州の実家にいて、よりによって昨日の暴風の中、東京へ向かって旅立った。
尾道に引っ越したKちゃんを訪ねがてら、20年ぶりくらいの青春18切符でお出かけ。
予定では唐津→博多→小倉→下関→岩国→糸崎→尾道の5回乗り換え10時間の旅のはずだった。
前日のニュースでアナウンサーが「外出は控えるように」という予言めいた言葉のとおり、言わんこっちゃない、ホレみたことか、案の定、下関駅で5時間の足止めを喰らった。止まった電車でも強風を受けるとグラグラ揺れる。尾道のKちゃんが電話してきて「下の家の屋根がはがれて空中分解して、うちに向かって飛んできたのよ~!」と言っていた。
実家に戻るべきか、どこらへんで宿をとるか、携帯のネットで検索しまくっていたら携帯の電池切れ。電池の赤ランプの中、友人にメールで「主要駅のネットカフェを探してくれー!!」とSOS。
どこで電車の本日の営業が終わるか知らないけれど、行けるとこまで行ってやろうじゃないのー、ってことで行き着いたのが広島駅。唐津を9時過ぎに出て、広島でほぼ0時。約15時間の旅。
途中、頭痛もしたし疲れもしたけど、広島でネットカフェデビューを果たし、ちょっとウレシ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
インタネットコミックカフェ・ワイプ-----入会金200円、ナイト6時間パック1050円。
女性専用エリアがあって、仕切りがされて個室で横になれる。リクライニングチェアのタイプもある。フリードリンク付。漫画も読み放題。