10 4月, 2012

今日あたり国立の桜は満開のように見えた。今日は、桜の花が少しだけ風に舞っていた。夢のように美しい。
一昨日の昼間と昨日の夜は、桜の木の下でご飯を食べた。友だちに「庭に木を植えるなら、桜の木と梅の木ならどっち植える?」と訊いたら「梅の木」と即答。私も同じ。「香りもいいし、桜より長く咲くし、梅の実もなるしね。」と、桜の木の下を歩きながら、梅の木を褒めるイジワルな私です。

梅の次に二本目を植えるならサクランボのなる木を植えたいな。昔、母方の祖父の家にサクランボの木があった。5歳の時に祖父が亡くなり、その家は人手に渡った。食いしんぼの私がいつも思い出すのはサクランボの木だ。

ソメイヨシノにも小さいながら実がなる。熟すと黒っぽくなり、渋甘いが食べられる。
この実をたくさん採取してホワイトリカーにつければ、さくらんぼの香りがするキレイな赤紫色の果実酒になる。

私たちが普段目にするのはソメイヨシノが多いけれど、調べてみるとたくさんの種類がある。
ちなみにソメイヨシノはオオシマザクラの系統らしい。
オオシマザクラ系の桜はたくさんあるけれど、どれも少しずつ見た目が違う。種類の多さに驚いた。
http://i-kita.web.infoseek.co.jp/sakura/hinsyuitiran.htm