21 7月, 2013

ねじれ解消だそうで

参議院選挙の投票率は52.55%だったそうで、二人に一人しか投票しなかったことになる。
ねじれ国会は、諸外国との政府間レベルに於いてよろしくない、という記事を見たが、投票率低いことの方がもっとよろしくないでしょう…。投票しなかった人は、オレ一人が投票したって、何も変わんねーよー、って感じなのかな?

かく言う私は、今、アクセサリー販売の準備のため部屋がすごいことになって、投票のハガキが見つけきれず…。
でも、投票所に行った。「ハガキ無くしました…。」って言ったら、即再発行してくれた。身分証明とか必要なし。住所と氏名と誕生日を用紙に記入するだけ。(なりすまし代理投票ができそうな気がするが、身分証明書見なくて大丈夫ですか?選挙管理いいんかい?じゃなくて委員会)
ハガキ無くして行かなかった人もいるかもね。でも、すぐ再発行してくれるから、手ぶらでも行きましょう!!

ねじれ国会という呼び名を誰がつけたか知らないが、ねじれてる方がいいと思うのは私だけだろうか。衆参で与党が違う方が、議論の場が多くていいと思うし、衆参両方とも自民党が与党になったら、自民党のやりたいように事を進められてしまう感満載なんですが…。参議院で否決されても、再度衆議院で三分の二の賛成を得れば可決されるので、衆議院での与党の数が三分の二に達していれば問題ないわけで…。強すぎる参議院と言われているらしいが、強いとか弱いじゃなくて、国会で物事が決まらないのは、ねじれてるからではなく、国会での個々の議員の取り組みそのものに問題があるからじゃないでしょうか。
何でもアメリカを引き合いに出すのはなんですが、日本の親分アメリカでも、上院と下院の勢力が違うのは普通のことだそうな。てなわけで「アメリカの議会はしょっちゅうねじれてるんですね」と、安倍ちゃん、オバマ君に言うてみなはれ。

という意見も空しく、ねじれ解消されたようで…。いろんなことが、これからスムーズに決まるのかな?原発もバンバン輸出するのかな?
輸出した原発の事故の責任は日本側がとる、と約束してるそうだが、それ、恐ろしいこってす。マジ?

今回、個人名を書いた候補者が当選して嬉しい。これまでの私の投票経験上、二度目かな。原発ゼロに向けて頑張ってください。
-------------------------------------------------------------------------------------------
(参考)二院制について:http://kotobank.jp/word/二院制