22 8月, 2012

苦悩する人への教え

ネットサーフィンしていたら、目にとまったNY大学付属病院 リハビリテーションセンターの壁に刻まれた詩。作者不明の詩だという。
最後の部分は、まだ咀嚼(そしゃく)できないけど、そうありたいと思ふ…。
少し、疲れた…。
******************************************************************
大事をなそうとして力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと弱さを授かった

より偉大なことができるように健康を求めたのに
より良きことができるようにと病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと弱さを授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた
神の意にそわぬ者であるにかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた
私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ