16 8月, 2012

マイケル・ケンナ

私が好きな写真家のひとりで、羽田空港チェックインカウンターの向かいの壁上部に並んでいる写真の作者であるマイケル・ケンナのインタビュー記事をたまたま見つけて読んだ。今の迷える自分に必要な言葉として、胸に刻んだ。

Webマガジン「ProCameraman.jp」より、抜粋〜 
M.ケンナ:もしあなたが芸術の世界にいたり、専門的な仕事についているのなら、意志の強さと、規律、忍耐と根気が必要です。そして、膨大な幸運も必要です。私は、謙虚でいることは良いことだと思っています。1つひとつのチャンスに感謝し、できるだけいつでも流れに添っていくのがいいと思います。自分をただ信じて。すべての人がユニークであるから、あなたもユニークだと信じて。自分のユニークさは自分で探さなければいけない。他の人をまねしようとし始めた時、少し失敗します。何が起こっても、自分の内面にある声と想像力、自分を信じ続けなければいけない。他の人が何をやっていたとしても、どうにかして、自分の中の創造性とつながらなければいけない。その創造性についていけばいい。それがあなたをどこへ招くかみてみればいい。あなたにとっての目的地を信じること。うらやましがったり、他の人の人生を生きる必要はない。あなたの人生は大切です。あなたの運命を過小評価しないように。

*****************************************************
15日から20日まで、聖蹟桜ヶ丘アートマン4階にて、アクセサリー実演販売してます。聖蹟桜ヶ丘での次回出店は未定なので、ここも一期一会のつもりで勤めたいと思います。
自分のユニークさを探しながら…。