20 12月, 2011

水牛の角のクシ

友だちのYちゃんが、水牛の角のクシでマッサージしてくれた。
Yちゃんは、気功師の中健次郎さんの講演会で実演されたというマッサージ「クワシャ療法」に感動して、それに使う水牛の角のクシを速攻で買い求めたらしい。

水牛の角のクシは髪の毛にもいいらしい。
サラサラになるそうです。
私のコリコリの首をクシで擦ってもらうと、気持ちいい。「力は入れてないよ。」というけど、こったところにキク感じがした。
擦ってもらうと、病んだところが真っ赤になった。第七頸椎のところは、特に真っ赤。早速、買い替えたばかりの初めてのiPhoneで患部の写真を撮った。ブログにアップする、と言ったら、Yちゃんが「グロいからやめて…。」と言うのでやめたけど、ネットで探したら写真を撮ってブログに載せてる病院の院長さんがいた。
http://gegege.sagafan.jp/e112668.html
プロフィールを見たら、私と同じ唐津出身で佐賀市内で開業してる人だった。実家で病気になったら、診てもらおうかな。

クワシャ療法は中国伝来の民間療法。さすが、4000年(でしたか?)の歴史。