10 12月, 2011

布団乾燥機

昨日は東京ではみぞれが降り、いよいよ冬も本番という感じになってきた。
古いアパートの隙間風の入る部屋で、電気ヒーターで暖をとっている。うちは20アンペアなので、エアコンと電気ヒーターは同時に使用できない。起きているときはまだいいけど、寝る時に寝具が冷たいのがいちばんツラい。だから、うちは冬場は寝る前に必ず布団乾燥機をかけて寝具を温めておいてから寝るようにしている。暖かい寝具にすべり込む瞬間が一日で一番シアワセかもしれない。
結婚して最初の冬、初めて布団乾燥機を使ったネパール人の夫は、いたく感動していた。ネパールは亜熱帯地域でありながら、標高1350mほどの首都カトマンズは、冬場には夜は零度になるくらい寒いので、夫は「ネパールに買って帰りたい。」と言っていたものだ(まだ実行してないけど)。

うちの布団乾燥機は父が島で単身赴任しているときに使っていたものだから、もう20年以上前のものだけど、単純なつくりだからか壊れることなく働いている。ただ、昔のものだから今のものほどコンパクトじゃない。今の布団乾燥機はコンパクトな形をしていて、値段も探せば3000円前後からある。エアコンをつけっぱなしで寝るより、からだにもいいのでオススメ。
http://www.amazon.co.jp/パナソニック-FD-F06A6-A-Panasonic-ふとん乾燥機-ブルー/dp/B001T5EJQQ%3FSubscriptionId%3D0571BBGTQZ5YYPEDSY02%26tag%3Dkakaku-kitchen-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB001T5EJQQ%26me%3dAN1VRQENFRJN5