03 6月, 2011

第七頸椎

2週間前から、右肩と右肩甲骨から右腕までが痛むようになりました。
3週間前の手仕事アートマーケットの行き帰りにめちゃくちゃ重い荷物を引っぱって
歩いたとき痛めたのか、痛みは波のように定期的に襲ってきて、その波の間隔が
日に日に短くなっていきます。痛み始めると仕事ができません。
知り合いのYさんが私の症状を聞いて「いい先生がいるわよー。」と教えて
くれました。「整体なんだけど、高円寺にあるの。赤ひげみたいな先生よ〜。」
高円寺大好き娘(?)の私は、高円寺というだけで好印象。加えて赤ひげ先生
なら言うことなし…。「保険がきくから安いのよ〜。」おお、サイコーじゃん!
「ただね…。」ん?なんでしょう…。「きれい好きの人にはおススメできないの〜。」
Yさん、ちょっと言いよどんで「きれいな部屋じゃないの。先生ひとりでやってるから
手がまわらないのよー。」少々散らかってても気にしません。痛いところがラクに
なればよいのです。ホコリじゃ人は死にません。大丈夫。ネパールの薄汚い湿った
シミだらけのシーツ付きベッドの安ホテルに泊まったこともあるし、公衆便所だか
シャワー室だか見分けがつかないシャワールーム付きの宿に泊まったこともあります。
少々のことじゃ驚かんよ。痛くなくなれば何でもいいんです…。
7日までの府中アートマンでのアクセサリー販売が終わったら行こうと思ってましたが、
初日の一昨日、肩と腕の痛みに加えて頭痛もしてきて、しんどい…。
ああ、赤ひげ先生のとこに早速行かねば〜、ということでオーラソーマコラボやってる
チャンドリカさんに店番たのんで、昨日行ってきました高円寺。















古いビルの二階にその治療院はありました。
扉を開けると、いきなりタバコくさ〜(今どきめずらしい)。赤ひげ先生は
かなりのヘビースモーカーとみえる。室内に流れる音楽はジャズ。さすが
高円寺。渋いね、先生。
施術の前に、トイレに入ると、Yさんが「トイレにタオルもなかったから、
私が100円ショップで買って掛けてあげたの〜。」とおぼしき黄色いかわい
らしいタオルが窓辺で揺れていました。
待合室のホワイトボードには、”しばらくお待ちください”という文字の横に
磔(はりつけ)のキリストのカードが貼ってある。辛抱強く待て、ってことね。
赤ひげ先生はクリスチャンと聞いていたので納得。

さて、ほどなく施術開始。寝台にうつぶせになって先生に背中をみてもらうと、
「ああ、第七頸椎がズレてるね。曲がってるなあ、背骨。びっくりするくらい
曲がってるよ。ホラ…。」と言いながら背骨を2本の指ではさむようになぞって
もらうと、曲がっているのがわかります。
ズレた頸椎が神経を刺激して、肩甲骨を越えて腕まで痛みが走っていたようです。
「神経痛だね。」との診断に原因がわかって安心しました。この数日間、もしや
骨肉腫だったらどうしよー、とネットで骨肉腫を検索して調べたりしてたので…。
最初に低周波の電気を当てて、筋肉を少しほぐした後、マッサージ。
それから椅子に座って、エコーをとります。肩甲骨あたりの筋肉の様子を見るため
です。もし、断烈していると裂けて見えるのだそうです。私の筋肉は炎症をおこして
腫れていました。「腫れたところにリンパ液もたまってるようだね。」と赤ひげ先生。
エコーのあとは座ったまま背中をドンドンと何度も叩かれ(ちゃんと場所をねらって
叩いてるみたいだった)、おしまい。何回か頸椎を調節したら治るだろう、とのこと。
「また痛くなったら早めに来てください。」そしてお会計。
初診料2000円(ホワイトボードには3000円って書いてあったけど…。)、再診1500円。
嬉しい料金設定。
で、治療院を出ると、来るとき重たかった頭がなんだかスッキリしています。
施術後すぐは腕にはまだ痛みが走りましたが、その痛みもアートマンに着くころには
おさまって、これを書いてる深夜の現在まで、今朝までのようなつらい痛みはありま
せん。ああ、やっぱり赤ひげ先生は名医なのだわ〜。また来週も行きますよ、先生!