26 6月, 2011

オカリナ

父がオカリナを習い始めました。
以前は三味線を習っていたのですが、手が痛くなってできなくなりました。
踊りも習っていたのですが、足が痛くて踊れなくなりました。

「手も足もダメなら、残っとるとは口だけたい!」と、我が父ながら
あっぱれな発言のもと、4月のある日オカリナが居間に置いてありました。
聞けば借りてるオカリナだとか。
ならば父の日のプレゼントにオカリナを、と思い、6月に入ってネットで探して
みました。意外と高いオカリナ。10万くらいするオカリナもあります。
私の予算は1万以下だし、父も初心者だから、最初ってことで、お手ごろな
5千円台のをネットで注文しました。
http://www.popolo-ocarina.com/

一昨日、再び実家に帰ったら、4月には
なかった赤いオカリナが置いてありました。
どうしたのかと聞いたら、買ったんだとか…。
なーんだ、買ってたのかー。無駄になっちゃった
かい?でも、父は「家でひとりで練習するのは
単調でつまらんから、お前も練習しろ。」という
ことで、父が奏でる初心者用の曲”きらきら星”
”蝶々”などに合わせてハモッて私も吹いてます。


ちなみに上記サイトのオカリナはソプラノ(C,G,F)、アルト(C,G,F)、バス(C)、と7種類ほどあります。違う音域のもの同士で合奏すれば、もっと奥行きも出る
でしょうが、
残念ながらうちにあるのは両方ともソプラノFでした。
この陶製のオカリナに、今度プリミティブな模様を描いてみるつもりです。